よくあるご質問 QA

よくあるご質問

赤ちゃんの歯磨きはいつ始めるべきですか?

港スワン歯科・矯正歯科からの回答

赤ちゃんに乳歯が生え始めたら、歯磨きスタートの合図です。歯磨きをしてあげるときは、赤ちゃんの頭を仰向けの状態で膝の上に載せます。
なお、歯ブラシは最初から使うわけではありません。
口腔内に歯ブラシが入るのを嫌がる子がほとんどなので、まずは親御さんの指や綿棒、ガーゼなどを使って掃除をします。綿棒やガーゼに慣れてきたら、歯ブラシの出番です。乳児用の歯ブラシを使って、赤ちゃんの歯をやさしく磨いてあげましょう。
大人も同じですが、寝る前の歯磨きを欠かしてはいけません。寝ているときは唾液の分泌が減り、虫歯菌が繁殖しやすくなるからです。
赤ちゃんが歯磨きに慣れてきたら磨く回数を増やし、毎食後の習慣にしていきましょう。

│一覧へ戻る│