子供の乳歯の治療は必要ですか?

  • 女性医師在籍
  • 駅徒歩2分
  • 19時半まで診療
  • 駐車場50台

Q&A

子供がむし歯になりました。乳歯の治療は必要ですか?

6歳になる子供がむし歯になってしまったのですが、歯科医院に連れて行くべきか迷っています。乳歯はいずれ生え変わるので、治療の必要はないかと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?

子供の乳歯の治療は必要ですか?

港スワン歯科・矯正歯科からの回答

乳歯は永久歯に比べて表面のエナメル質やその下層である象牙質が薄く、子供がむし歯になるリスクは大人よりも高いといえます。もしも子供がむし歯になった、もしくはその兆候を見つけた場合は、少しでも早く歯科医院に連れて行き治療を受けさせてあげてください。「乳歯はいずれ生え変わるから大丈夫だろう」といって放置していると、後々になって影響を及ぼす可能性があります。

子供のむし歯を放置してはいけない理由

乳歯は成長に従って永久歯へと生え変わっていくものですが、だからといってむし歯を放置しておくのは非常に危険です。むし歯の治療をしないでおくと、むし歯菌がお口の中で繁殖してしまい、やがて生えてくる永久歯がむし歯になりやすくなってしまうからです。乳歯のむし歯が悪化して歯根の先端にまで達すると、そこに膿が溜まることで後から生えてくる永久歯にも影響を及ぼします。

また、乳歯のむし歯を放置していると、抜歯しなければならなかったり通常よりも早く抜け落ちてしまったりする場合があります。そうなると奥のほうにある歯が次第に前に倒れてきてしまい、永久歯が生えてくるスペースを十分に確保できず、歯並びが乱れてしまう可能性があります。

ほかにも、むし歯があると子供は痛みをさけるために、あまり噛まずに食べ物を飲み込んでしまったり、むし歯がないほうの歯で噛んだりする癖が身についてしまいます。それによって顎が順調に成長しない場合があり、歯並びや噛み合わせなどに影響を及ぼしかねません。

乳歯はどうしてむし歯になりやすい?

子供の歯が大人に比べてむし歯になりやすい理由として、乳歯の性質があげられます。永久歯と比べて乳歯はエナメル質が薄く、そのため1度むし歯になると進行が早いのが特徴です。また、乳歯は永久歯よりも神経が占める割合が多く、むし歯になるとすぐに痛みが生じてしまいます。大人と違い、むし歯になったというのがわかりやすいのも、子供のむし歯の特徴といえます。

また、子供は大人と比べてブラッシングをうまく行うことができません。とくに大人でも磨きにくいとされる奥歯などは、汚れが溜まりやすくむし歯になりやすい場所です。

大切なのは、子供のむし歯を未然に防ぐ意識

しっかりと歯の隅々までブラッシングするためにも、保護者による仕上げ磨きを行いましょう。これにより、お口の中に歯垢を残さないだけでなく、初期むし歯の発見にもつながりやすくなります。子供の歯を磨く際には、奥歯や歯と歯茎の間を重点的に磨くようにしてください。「丁寧に優しく」磨いてあげることを心掛け、子供にブラッシングへの嫌悪感を与えないようにするのがコツです。

また、日頃から歯によいとされる食事をとらせてあげることも大切です。とくにカルシウムは歯の成長に欠かせない栄養素のため、牛乳や小魚、海藻類を意識してメニューに加えてみましょう。もちろん健やかな成長のためにも、カルシウムだけでなく栄養バランスのとれた食事を常に意識しておく必要があります。

その他の対策として、乳歯は永久歯に比べむし歯への抵抗力が弱いため、あらかじめフッ素塗布によって歯質を強化しておくのも非常に効果的です。フッ素を塗布しておけば、むし歯を予防できるだけでなく、初期のむし歯を治したり、むし歯菌の活動を抑えたりする効果が期待できます。こうしたアイテムを使って、子供がむし歯にかかるリスクを少しでも減らしていきましょう。

港スワン歯科・矯正歯科 院長より

乳歯のむし歯を放置していると、子供の永久歯に後々まで悪い影響が残ってしまいます。早期発見と早期治療を行うに越したことはないので、仕上げ磨きの際などにむし歯を見つけられたときは、すぐに歯科医院を受診してください。手間や費用はかかりますが、定期検診を受けるのがおすすめです。大切な子供のお口の健康を守るため、常に歯の状態をチェックしておきましょう。

スワン歯科グループ関連サイト

  • Seminar 無料矯正説明会 専門医があらゆる疑問にお答えします 詳しくはこちら
  • Question 無料メール相談お口に関することなら何でもご相談ください。詳しくはこちら
  • Seminar無料インプラント説明会最新のインプラント治療動向について担当医がご説明いたします!東京会場名古屋会場
  • インビザライン治療ブログ 歯科医療法人スワン会で働くスタッフの矯正治療体験記

トップへ戻る

トップへ戻る

文字サイズ変更
最大
標準