皆様に安心して治療を受けて頂くために

当院で取り組んでいる感染症対策についてご案内します。 感染症予防対策はこちら


新型コロナウイルス感染症の発生について

2020/8/13

患者様 関係者  各位

当院職員における新型コロナウイルス感染症の発生について

平素より弊社をご愛顧賜り、厚く御礼申し上げます。
医療法人スワン会 港スワン歯科・矯正歯科職員1名の新型コロナウイルス(COVID-19)に感染したことが8月12日(水)夜、判明いたしました。

調査による事実は以下のとおりです。

罹患した職員は港スワン歯科・矯正歯科に歯科スタッフとして勤務しており、8月10日までに嗅覚異常を訴えたため、翌11日にPCR検査を受けたのち8月12日に陽性判明。現在のところ、感染経路は不明となっております。

当院としましては、管轄の保健センターからの報告として、
医療機関として、診療中は常にマスク・グローブ等の感染防止を行っていたため、施設内の全館消毒作業および休診は必要としないこと、また該当職員が接したであろう患者様は濃厚接触者に該当しないこと、を確認いたしました。

また、他職員における濃厚接触者と該当された10名については、
現状無症状ではありますが、保健センターの指示のもと、(8月19日まで6名、8月20日まで2名、8月24日まで2名)自宅待機にて健康観察状態とさせていただいております。

※濃厚接触者の該当は、保健センターからの指示により、マスクなどの感染防止が不徹底の状況下に置いて「15分以上1メートル以内での会話食事等の接触(昼休憩時など)」があった者をいいます。

以上のことから、当院の診療は通常通りでございます。
患者様はじめ、関係する皆様にはご心配をおかけして大変申し訳ありません。
今後も管轄保健センターと連携して、対策を講じてまいります。

尚、法人全体としても継続して感染防止には努め、万全を期して対処していきますので、
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

※ご予約、診療等についての問い合わせ先:港スワン歯科・矯正歯科 052-384-6300
※上記についての問い合わせ先:医療法人スワン会管理本部 052-384-6332

一覧へ戻る


矯正・インプラント・ホワイトニングの
初回無料相談実施中!

初診予約
emailメール
診療予約
call052-384-6300